try

merphの服を作る上で
あからさまなレプリカとしか言えないものは出したくないんです
『調べて』作る服は私の仕事ではないと考えています
1年でリリースする服が少なくなろうとも
『考えて』創っています

 

MR1176MR1179はそんな紙一重のところで出来上がりました
かなり気に入っています
MR1176は迷う間もなくsize5が完売したので
MR1179は迷う間もなく買っておきました

どこが紙一重かと申しますと
一見、見慣れたM65タイプのジャケットですが
かなりかけ離れたシェイプをしています

着丈はかなり短いんですが
後ろは少し長く
フロントとバッグの着丈の差は8cm
後ろに大きく開き横から見るとフレアになっています

これまで何度かM65タイプを作ってきました
生地の選択や仕立てのアレンジをしたり
それなりに気に入ってはいたんですが
やはり物足りなくて
もう一度しっかり『考えて』創り直してみました
その結果がこのジャケットで
そしてやはりその成果は圧倒的でした

『調べる』ではなく『考える』
よくリサーチとかデータとか
そんなものにまず目を向かせようとしがちですが
洋服のデザイナーはまず考えられるかどうかじゃないかと

というわけで
今、冬のコートを『考えて』います