美保詣

8月が終わりました
暑かった
忙しかった

緊急事態宣言が出なくても
人は街からいなくなることがあるのを忘れていました
京都の夏は質が悪い

文句は言えど
仕事はしっかりしました
ここ数年では全くなかったスピードです
今日から始まる九月に備えて
あとは売るだけです

仕事をするだけじゃなく
我が社の守り神
美保神社へもお参りに行ってまいりました

わたくし
そんなに信心深いわけではないですが
こちらでいただいたお札のご利益があまりにも凄まじく
この数年
半年ごとに家族旅行を兼ねて詣でております
そう
毎年ではなく
半年毎に
おそらく瀕死の我が社を救うのに
通常の出力では無理だったのでしょう
半年でご利益は絞っても出なくなるんです
出涸らしになったお札(バチが当たるかも)を持って
お礼に伺いお焚き上げお願いして新しいお札をいただきます
というわけで
今年も8月の末
新しいお札をいただいてまいりました
準備は万端です

お参りと言いつつも
それだけではやはりここまで通わないわけで
そこには当然
半年に一度行きたくなるなにがしが待っております

ガツンと焼かれた野生味のある鰻だったり
日本海の海の幸
道中に立ち寄る蒜山では
遠くで油断してる牛を見ながらステーキやハンバーグを嗜みます

そしてこれです
神様に会いに行く前に妖怪たちと戯れるのです
イカ焼きを齧り生ビールを飲みながら
のどかな街を歩きます

九月から全力でmerphを皆様にお届けして
また半年後
満面の笑みでお礼参り行けるように
がんばります