八十円

お久しぶりです
言い訳はしません
サボりました
6月16日にして今月初めての更新です

そして久しぶりの更新はただの昔話です
私がこの業界に入りたての頃
まあよく木屋町で飲み明かしました
その時やたらと通った中華屋がございまして
木屋町三条を下がって最初の通りを左に曲がり
二軒か三軒目のビルの二階
中国の方がやっている宏鑫(コウシン)という名前でした
そこのザーサイときゅうりとネギの和え物がとにかく安くてうまかったので
まずはこの店でその和え物を頼んでビールを飲み始めるわけです
ちょうど冒頭の写真くらいの量でなんと80円でした
次第に仕事が終わった仲間たちが集まってきて
そのザーサイを頼んで飲んでいるうちに瓶ビールが1ケース空くんです
そしてメンバーが集まると木屋町クルーズへと向かいました

その後
一度京都を離れて東京で数年働き
久しぶりに出張で戻った時に
あのザーサイの和え物が食べたくて宏鑫へ行ったところ
お値段が380円に値上がりしていました
アルバイトの中国人のお姉ちゃんに
『これ、値上がりしたんですね?』と尋ねると
『そうなんです。前は80円だったんですけど
毎週これだけ食べてビールばっかり飲むお客さんがいたので値上げしました』
あれです
殺人犯が現場で取材受けてあたかも近所に住む善良な住民のように喋るあの状況です
冷静を装い
喋りすぎず
汗をかかず
その場やり過ごす
そしてしなやかに
『エビチリ、酢豚、チンジャオロースー』
オーダーで恩返し遂行
その日はたくさん食べました

みなさんにオススメしてさらに恩返ししたいところですが
残念ながら今はもう宏鑫はなくなってしまいました
一時京大の方へ移転して続けていらしゃったようですが
そこも今は別の店になったようです
というわけでこちらのレシピを
きゅうりの千切りを軽く絞り
白髪ねぎ
桃屋のザーサイも5mm幅くらいに細く切って
少量のごま油、もしくはラー油で和えるだけでございます
暑くなって来たのでビールが進むことでしょう
皆様もぜひこれでビール1ケース空けてください