新緑と蛍

紫明通の突き当たり
加茂街道へ入るところ
そこの信号で先頭で止まると比叡山が正面に見えるんです
ここ好きです

京都に住まう者の特権
通勤が観光になっちゃいます

加茂街道は今
緑のトンネルと化しています
なんども申し上げておりますが
一年で一番美しいと思うのは
5月から6月の頭にかけてのこの瑠璃の時期です

そして日中この生命力豊かな新緑を拝んだら
夜は蛍です
今週がおそらくピークだと思いますよ
おすすめスポットは
丸太町の橋から鴨川に降りたところ
それから知恩院の前の白川
あとは最近チェックしてませんが
清滝トンネルを超えたバス停留所の脇を降りたところ

蛍って夏のイメージがありますが
梅雨に入る前にほとんど見なくなります
なんでしたっけ
種類によるんでしたっけ?
とりあえず
京都の街中で蛍を見るなら
今です