初オーダー

先日宣伝させてもらいました実家のワインショップ『Salut』
早速初日にお祝いがてらのオーダーをしました

左から
一番目ワイナリーの作る白ブドウジュース
なんだか紅茶のような味がするそうです

二番目はトスカーナ州ボルゲリの赤ワイン
おそらく抜く料理に合うんじゃないかという勘と
今まで気に入った北イタリアワインの系統に近いかなと思って発注
これに合わせてローストポークなどテイクアウトしたいですな

三番目はいつも買ってるオレリアン・ヴェルデさんとこのピノ・ノワールのワイン

四番目はそのちょっとええやつ
発酵をステンレスと木樽で二段階14ヶ月熟成したそうです
少し置いてから開けた方が良いようなことが書いてあったので大事に保存します

五番目もピノ・ノワール
これも以前飲んで美味しかった記憶から発注
タプンとしたボトルの形も好きで

最後はオレンジとイラストに惹かれて買った
今回唯一の白ワイン(1本目はジュースですからね)
白も一本と思ったけどなかなか決め手になる情報もなかったので
まず好きな産地で絞った後
所謂ジャケ買い

さあどれが美味しいか
そして今後もまた新しいワインを探して時々オーダーしようと思います
突如実家がワイン屋さんになり
そのおかげでここ数年ワインを飲む機会が増えました
自宅にもワインセーラーを設置して
今や24本もストックが増えちゃいました
そんな昨夜は奥様の知人からいただいた福岡県柳川の絶品うなぎの白焼きで
ちょっと前に弟のススメで買ったこちら

オレンジワイン
最近流行ってるんですよね
(実家がワイン屋になった途端知った風なことを言う)
オレンジのワインじゃないことも最近勉強して知ってます
少し渋みのある”ぴりり”とした味で
うなぎの油と相性が非常に良かったと感じました
あんまり調子に乗って喋ると
多方面のワイン通からツッコミが入りますのでこのくらいにしときます

自宅の食卓をちょっと華やかにしてくれる世界各地のワイン
皆様も良かったらお気に入りを探してください

wine shop salut