長月のトドメ

九月が終わります
そのトドメに久しぶりに福松へ
夏と秋の狭間の料理を頂いてまいりました

冒頭の写真は子持ち鮎の甘露煮
甘辛い味付けに痺れる山椒
そしていつも美しく楽しい八寸
きわめつけは秋刀魚の焼き霜造りと
この時期の名物を総なめしてきました

福松の北大路店が出来てからもう半年が経ちます
自宅も近くなったのに
なかなか顔を出せておりません
忙しい日々が続いていたということでしょう

暦や食材は秋に変わりましたが
気温だけが名残惜しく30度と夏の如し
予報では今日は雨だと昨夜のアプリが申しておりましたが
先ほどのぞいてみたら
白々しく雷のマークだけじゃなく
雨のマークも消してました
そんなあてにならない予報ではありますが
どうやら来週からは25度前後の過ごしやすい日々がやってくるようです
いよいよ赤いコートも届くし
パーカの新色も届きます
雨の日が多いみたいですが
その方が店は静かですので
ゆっくり新作ご覧いただけます

さて明後日から
cassowaryは4ヶ月の繁忙期に入ります
しっかりと作品を用意して増税など気にせずに進んでまいります