風来坊

名古屋に帰ってきました
二月に亡くなった父の月命日と
初盆に台風直撃で帰省できなかったので
祖父母の墓参りへ
九月らしからぬ猛暑の中
あえて熱々のカレーきしめんを決めてから
最も暑い昼下がりに汗だくになって墓を掃除して
一旦家に帰って体を休め
弟夫婦の新居へお祝いを持って再び出動
偶然お寺さんにも近いので
お経をあげていただいて
あっという間に日が落ちました

せっかく栄の方へ出たので
家族みんなで食事へ行くことになったのですが
我が家は父の外食嫌いのせいで
家族で外食という思い出が極端に少なく
いざみんなで食事行こうとなっても
昔からの行きつけとかがないので
非常に困るわけです
そこで
こういう時はずっと食べてきた母の手料理と真逆にあるものにしよう
ということになり
名古屋伝統のソウルフード手羽先の『風来坊』に決定
全国的には手羽先といえば『山ちゃん』の方が有名だと思いますが
高校までしか名古屋にいなかった私は山ちゃんの存在を京都で知ったので
行ったことがありません
そして今後も行きません
手羽先は
『風来坊』一択です

連休明けの火曜日
仕事終わりのサラリーマンが今かけてる仕事の話で盛り上がる中
ただ一組家族で盛り上がる五人
お騒がせいたしました
なんだかいつも実家でしか食事してなかったメンツです
とても新鮮な夕食でした

さて次回の名古屋帰省は
きっともう涼しくなった頃だと思うので
味噌煮込みでも食いに行こうかと思います
もちろん『山本屋』じゃ、ございませんよ