地蔵盆

今日は少し夏の勢力が盛り返した様な暑さ
昨日の晩はあんなに涼しかったのに
と帰宅途中の気持ちの良い風が思い出されます
昨日と今日は
自宅近くの色んな町内で地蔵盆が行われていました
僕の地元
神奈川にはなかった行事なので
自転車で通り過ぎるたった2秒間だけですが興味津々です
町内ごとに行われているので
どなたかの家の敷地内に小さなスペースをとって
そこにお年寄りからお子さんたちまで集まっている風景
皆で美味しいもの食べていたり
こども達が輪投げで遊んでいたり
お母さんが達がなにやら準備してたり

お経をあげてもらってたりと

なんというか見てて
懐かしい気持ちになりました
地蔵盆はなかったですが
こういう近所付き合いは僕の地元にもあったなと
京都の街中は都会のようでいて
こういう田舎っぽさが残っているのが良いなと
朝からほっとした気分になりました